Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

自信と自尊心の話し。

 

「自分のことが好きですか?」

 

そう聞かれたらなんて答えますか?

 

 

私も考えてみたけど、

 

「嫌いじゃないなぁ。んー・・まぁまぁ好きw」

 

でした。

 

 

ナルシストとは違くて、変わりたいとこもコンプレックスもたくさんあるけど、

潜在意識レベルで自信がある方なんだと思う。多分!

 

 

自尊心と自信は繋がっている。

 

 

自尊心が低いと心が不安定になりやすい、人目を気にしすぎるあまり生き辛くなる。

自分で自分を認めてあげられないから他人に認められたいと強くそれを求める。

 

 

私は他人にどう思われるかはさほど気にしない。

 

 

例えば事実とは違う噂話を流されたとしても、

 

私の周りにいる人は私のことをわかってくれているから信じないと思うし別にいい。

 

噂話を信じた人も、私と関わり話せばそれは嘘だと分かるだろうからそれでいい。

 

そして噂話をずっと信じている人たちは、私と関わることがない人達だろうから、どう思われようがどうでもいい。

 

 

たくさんの方々と話して気付いたことは、

 

自尊心が高い人は自然体な人が多い。

 

自尊心が低い人は話していてどこか違和感を感じる。多分、素じゃないから。

 

 

どちらが良いか悪いかではなくて、どちらの方が生きやすいか、いかに辛さを減らせるか。

 

楽しく生きれた方がいいじゃん(笑)

 

 

だけど自尊心が低いからって無理して高くしようとする必要はないと思う。

 

まずは自分の自尊心は低いんだなって、それを受け入れるところから始めればいいんじゃないかなぁ。

 

それが自分を認めてあげることに繋がれば自然と高くなっていくものだと思うから。

 

 

別に低くてもいいじゃん、それが自分なんだから。

 

低くても高くても、ありのままならどちらも正解!気付けただけで万々歳!

 

 

人間みんな絶対に長所と短所があって

 

性格も容姿も思考も人それぞれで

 

共感できることもできないこともある。

 

合う人と合わない人がいる。

 

 

当たり前のことだけどどうしてもそこから目をそらしてしまう人が多い。

 

良いとこも悪いとこも含め自分を認めてあげられた時、やっと変われる準備が整う。

 

そこがようやくスタート地点。

 

 

自分を認められないから変わりたいと頑張れば頑張るほど、それは辛く難しくなるのかもしれないなぁ。

 

 

 

んー、カウンセラーになりたい。